SSブログ

どうなるかな~?? [パパさんの記録]

パパさんです
こんにちは。

我が家の家族計画・・・・
結論として。 人工授精 を行いました。


やる気のあるももじろうさんですがゆりねは受け入れず・・・
ゆりねがまだ若いのもあるのか?相性が悪いのか?

しばらく自然交配できるように頑張ったんですが~
駄目な日が続き・・・
ハアハア[たらーっ(汗)]する男子2匹のストレス
毎日襲われるゆりねのストレス
がちょっとつら過ぎるな~と思っていると
21日夕方のお散に行くと・・・
うめのすけが 真っ赤なおしっこをしてるぅ~~
ヤバッ[たらーっ(汗)]
すぐに病院に行き見てもらうと尿道炎・・・
ストレスも原因にあるとのことで納得。
ついでに交配の相談もしてたので
飼い主の勝手で・・・
とすごく毎日悩んだのですが次のヒートでも交配できるかもわからず
このストレスをこの先かけるのはかわいそうだと思い
人工授精を行いました。
ほんとは二回した方がいいんだけど時間の都合により
一度っきりの挑戦になってしまったのでうまくいくはわかりません。

その日からももじろうさんのハカハカも止まり平常心にもどって
仲良く一緒に寝転んでます。
そう思うと、やってよかったかな・・・・



この先は18歳以下は見たらダメ!!人工授精・・・・
先生にももじろうのももじろうさんの皮をむかれ~
刺激を与えられたももじろうのももじろうさんは真っ赤な中身が大きくなり
ええっ??
って程の大きさに(20cmぐらい)根本は交配時にロックがかかるようにと
ボコボコっと大きくなってる・・・・
しばらくすると精液が出てきたようでボールに採取。
交配と同じようにももじろうのももじろうさんは15分ぐらい大きいままで
ビクビク動いてる・・・・
ももじろうさんは恍惚の表情をしている。(笑)

その間にゆりねのスメア検査ってのをしてみるとまだ大丈夫
でしょうってことでGOサイン。

先生に顕微鏡で見せてもらうと精子はいっぱい~うごめいてる。
それを注射器で集め。
注射器の先にはカテーテルの細い管・・・・

ゆりねをさかさまに抱っこして→八つ墓村状態。
ゆりねのゆりねにカテーテル挿入し注射器の中身をゆっくり
入れていき15分ぐらいは逆さまの抱っこの状態で待つ。

オスもメスもストレスもなさそうで安心。

ほんとはももじろうの回復を待ち一日あけてもう一度した方が
良いのだけど病院の休みと重なり先生も休みでも来てくれていいよと言ってくれるものの
パパさんの仕事の都合でできず・・
ももじろうも次の日からハカハカが無くなりもう無理かな~・・・・
まだヒート期間のはずなのに・・・
もう納得したのかももじろうさん!?
なので一度の挑戦になるのでどうなるか・・・?

値段もスメア検査¥1000-
   人工授精 ¥4000- 
って安すぎじゃね~~??
   
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

囲碁一家

ももじろうとうめのすけの春・・・終わっちゃったのね^^;
ドキドキしながら読ませてもらいました。

交配ってなかなか上手くいかないもんですね。
ワンコにも人工授精があるとは知らなんだ~。
1回で成功するといいね(*^_^*)
でも、成功しちゃったら
ももじろう君の春は来ないままオカマちゃんになっちゃうの?

家族計画の今後のレポ楽しみにしてます☆
by 囲碁一家 (2011-12-23 22:12) 

さくら

パパさんの記録が数日お休みだったので、何かあったのか
心配してました。。
人工授精されたのですね~
確かに、みんなのストレスや次のヒートで成功するかどうかと
考えると、やってみて良かったですね。
うめちゃんもその後体調はどうですか?

人工授精、成功してゆりねちゃん無事に妊娠してるといいですね。
でもとにかく、とりあえずみんなおちついたみたいで一安心^^
by さくら (2011-12-23 23:35) 

ジゴビまま

ももじろう 大変やったねぇ
ゆりねちゃんに噛まれて噛まれて 傷だらけやんかぁ
ビデオ見ていると 17日目のゆりねちゃんだったら
受け入れ態勢できていたみたいなのに
肝心のももじろうさんが ぷい だもんねぇ
擬似噴射でもうすっきりしちゃったみたいで(笑)
顕微鏡のうじゃうじゃいたおたまじゃくし君の数匹が
ゆりねちゃんの卵と合体していることを祈りつつ
またこれからもレポートお願いします

とにかく平和になったももじろう家 良かったですね
2月後半までゆっくり鋭気を蓄えていてくださいよ~~
by ジゴビまま (2011-12-24 20:57) 

ドリパパ

ブログの更新がなかったので
心配でした~
みんな大変でしたね~^^;
自然交配も人工授精も大変そうですね~
人工授精の成功を祈っています。
これで、ぱぱさん、ままさんも一安心ですね。
うめちゃんは大丈夫ですか?

by ドリパパ (2011-12-24 21:44) 

ちさと

ももしゃんの血だらけのお顔がかわいそう!!
うまくいくといいですね。
みんなお疲れ様でしたね。
by ちさと (2011-12-24 22:25) 

モバゲー

モバゲーよりも楽しめるサイトが満を持して登場!!もうモバゲーなんか必要ない!全て無料で遊べます!
by モバゲー (2011-12-25 10:57) 

なんたく

あ~ももしゃん、夢果たせず・・・残念^^:
ワンコの人工授精、逆さまにして行うなんて、メッチャ原始的ですね(笑)
上手く、定着・ご懐妊と運べば良いですね。
頑張れ、ももしゃんの“おたまじゃくし達”!
by なんたく (2011-12-25 12:53) 

ももじろうのパパ

囲碁一家さんへ
 ん~~どうでしょう??
 
 人工授精でも一発でってなかなかみたいです・・
 今回は自然に任せようと思ってたんですが
 ダメだったので緊急の形ですね~
 これでだめなら次回はもう初めから人工授精のつもりで
 検査もしてみるつもりです。

 今回うめのすけの血尿でエコー検査してもらったら
 今は問題ないけど前立腺が少し腫れてるかもってことなので
 うめのすけはそのうちオカマちゃんになるかな~・・・
 
 ももじろうは現役で続けてあげたいんですけどね~
 どうなることやら~
by ももじろうのパパ (2011-12-25 18:31) 

ももじろうのパパ

囲碁一家さんへ
 桜・・・・散りました(笑)

 ももじろうのやる気が空回りでした
 人工授精はブリーダーさんとかは結構してるみたいですね
 人工授精でも一回で成功ってなかなかないらしく
 うまくいくかはわかりません

 うめのすけは今回血尿の検査でエコー検査してもらうと
 今は問題ないけど前立腺が大きくなってるみたいなので
 そのうちオカマちゃんになるかな・・

 ももじろうは現役でっと思うけどどうかな~??
by ももじろうのパパ (2011-12-25 19:23) 

ももじろうのパパ

さくらさんへ
 毎日休憩しては交配できるか挑戦してました~(笑)
 
 そのほかの時間は監視しないとハカハカキュンキュン
 うるさくって~~

 今回は無理ってなってから人工授精にしてもらったので
 一回しかできなかったのでどうかな~??
 次回は始めからそのつもりで検査もしてやってこうと
 思います。

 うめのすけは薬を出してもらい血尿もなくなりましたよ~
 
by ももじろうのパパ (2011-12-25 19:28) 

ももじろうのパパ

ジゴビままさんへ
 まあ噛まれるのはいつものことなんで
 気にして無かったみたいですけど~~(笑)

 なんせ狙いが外れまくりですぐ怒られてました。

 もう次の日からプイッですから~
 うめのすけも反応なしやし
 まだヒート発情期間中のはずなんですけどね~

 コタツで3匹寝てる姿ってやっぱりいいですよ~(笑)
by ももじろうのパパ (2011-12-25 19:32) 

ももじろうのパパ

ドリパパさんへ
 自然交配のできない時に比べれば
 え?こんな簡単??って思うほどの差ですよ~(笑)

 まあしばらく逆さまになってるのが大変でしょうが
 ゆりねは抱っこしたらいつも頭だら~んなので
 苦にはなってなかったみたいです。

 うめのすけは何の変りもなかったんですよ~
 お~勢いよくおしっこしてるね~って見てたら
 真っ赤だったんでびっくりしましたが・・・
 今もすっかり元気です

by ももじろうのパパ (2011-12-25 19:36) 

ももじろうのパパ

ちさとさんへ
 自然って難しいもんですね~
 はなしを聞いて覚悟してたのに~(笑)
 不発でした。
 
 一回だけなんでどうかな~~
by ももじろうのパパ (2011-12-25 19:39) 

ももじろうのパパ

なんたくさんへ
 逆さにしないと漏れてくるみたいで
 ゆっくりゆっくり入れてましたが
 ちょっと動くと漏れだしてきてました(笑)
 
 ももじろうのオタマさんは元気いっぱいなんですけどね~
 どうなるでしょうか・・・
by ももじろうのパパ (2011-12-25 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

発情だね今年最後の日曜日その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。