SSブログ

ももじろう激動の一日 [ももじろう]

2019_08_03_13771.JPG

  なんやなんや?!


    なんか得体のしれんもんがあるで~~~


   2019_08_03_13761.JPG

         なんか怖い~~~ ココから出たい~~~


  2019_08_03_13861.JPG

  

    よく見えないけど何やらコツコツ音がするな~~~~


  その原因は・・・・・・


  


  2019_08_03_13721.JPG


   どうも。エリザベスももじろう です


   2019_08_03_13791.JPG

 

        今日は激動の一日やったで~~~~


  アレはさかのぼること昨日・・・・・・・・


 

 朝から元気がなかったももじろうさんパパさん仕事から帰って顔を見ると目が空いてないので

 様子を見ようとしても痛いのかすごく嫌がるので即病院行き~~~

 いつもの先生に診てもらったら あれ? ・・・・


 良~く見てもらったら レンズ脱臼してるかも? その場合うちですることはできないので

 眼科の得意な先生の所に行ったほうがいいとのこと・・・

 え?レンズが外れてるってどういうこと? ⁇がいっぱいのパパさん先生に説明してもらって

 なんとなくわかった。 で、外れてるってことは痛みがあるので一般的にはレンズを取ってしまう

 手術をするらしい・・・ え?取れるものなの?取ったらどうなるの?見えなくなるんじゃないの?

 またまた⁇がいっぱい でも犬の場合はそんなに影響はないらしい?もともとももじろうさんは

 大分白くなってるので影響はないのかな~~っとあとから思った・・・


 で。本日8月3日。ちょうどパパさんカアチャンともに休みを取っていたので朝一で眼科の有名な病院に

 いろいろ検査を受け。最終的に先生が言ったのは

 レンズの亜脱臼ですとのこと。虹彩?の前にレンズがずれるのと後ろにずれるのがあるらしい。

 後ろにずれた場合は症状は軽く。前にずれると眼圧が上がり緑内障になり失明になる恐れがあるとのこと

 ももじろうは一部レンズをつないでる筋はついているが半分前に出てずれているとのことで、

 一般的には手術でレンズを外してしまうけども予後があまりよくないことが多いので私はやらないほうが

 いいと思う。前に出てるレンズを虹彩の後ろに押し戻すことで痛みとかも無くなると思う。

 それでだめなら手術などの処置になっていくとのことの説明を受けて。

 どうします?このまま預けてもらって処置しますか? え?今?とか思いながら今入院して退院はいつですか

 と聞くと夕方に迎えに来てくださいってことだったのでお願いしますと返事しちゃった。

 年齢的に麻酔のことも心配で聞いたけど局所麻酔と軽い全身麻酔をしますけど血液検査の結果を見ても

 心配ないですよっといってくれました .


 ももじろうさんはきょとんとした顔で「頑張りやッ」と声をかけて奥のほうに連れていかれちゃった。


 で夕方お迎えにいった麻酔から覚めてますよってことで一安心。


 先生の説明では症状は前からあったと思われるとのこと・・・(そういえばいつもより目が赤かった)

 ずれたレンズは前に出ていたがレンズが癒着していたとのこと。でも癒着していなかったらもっと

 レンズが前に飛び出ていてもっとひどい症状になっていたとのこと。今回レンズを後ろに押し戻して

 いる。そのうち目の炎症も無くなってきてレンズの白い炎症ももう少し綺麗になるかもってことでした

 心配な点眼も一日2回だけでいいので楽ちん。安心。

 しばらくはエリザベス生活。お散歩禁止令が出ました。


 でもつくづくおもうのはももじろうさんは運が良い。 本当は今日はパパさん休みじゃなかったけど

 休みを変更してたので朝一で病院に行けた。ですぐ処置してもろた。これ仕事なら夕方病院いって

 明日?まで入院かも知れないし日帰りで帰れた。 ほったらかしのパパさんが悪いけど

 レンズが癒着してたので眼圧もあがることなくすごせてた?

 ダメな飼い主をちゃんとフォローしてうまくいくように運を呼んでいると実感。


    2019_08_03_13921_LI.jpg

          しばらく不自由ですが痛みが無くなってよかったよかった。



  

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。