SSブログ

結論は 脳炎。 [ももじろうの脳炎]

 
ももじろうの検査の日。
 
朝いちばんに検査に入り11時過ぎには結果がわかるとのこと。 
 
午前中は携帯に出れないのでカアチャンのほうに連絡してもらうよう頼んでおいた。 
 
昼休みに携帯を見ると連絡を受けた。カアチャンからメールが来てて
 
検査が終わり麻酔からも覚めてます~~との報告。で一安心 
 
仕事も早く帰らせてもらい急いで病院に~~
 
6時くらいまでには来てくださいと言われてたので急いで行って5時半前到着
 
でも待ってる患者さんもいてなかなか呼んでくれへんな~
 
ももじろうは元気なんかな~~と思っていると待合室にももじろうを連れてきてくれて
 
感動の再会~~。
 
うん。首の斜頸は変わらないけど足がしっかりしてるし目の輝きも違う~~
 
けど、ちょっとテンション低め~~~ 
 
 6時過ぎに呼ばれ MRI画像を見ながらの説明を聞いた。
 
 脳室の周りの炎症の筋がある。 小脳の付近にポツンと造影剤に映る白い影がある。
 
 炎症がわかるのは5か所。 あとはうっすら影が見えるところがいくつかあるとのこと・・・・
 
 今回の画像だけを見て判断するならば パグ脳炎というかもしれない。
 
 でも、ももじろうの場合 前回から2年半経っているけれども壊死しているところは見当たらないので
 
 違うんだろうと思います。
 
 パグ脳炎でなくても脳炎をずっと患っていたらもっと脳に萎縮、隙間が見られるはずだけどそれも見られない
 
 この2年半普通に生活をしていたことを聞くと脳の炎症自体はおさまっていて
 
 何かの拍子で炎症反応が強まって出てきたことも考えられる。 
  
 じゃあ今の斜頸は何が原因なのかと聞かれると やっぱり何かの脳炎といわざるを得ない
  
 気になるのは小脳の所にあるポツンとある白い影これが炎症後に見られる しこり(肉芽腫)
 
 なのかもわからないので 
  
 昨日の入院の時からステロイドを注射して反応が良いから肉芽腫の脳炎 GME も考えられる。
 
 ただ、前の検査データがないのでそれも確定できない。
 
 髄液を抜いての検査もできるがももじろうは薬を飲んでいるので検査してもうまく結果が出るかわからない 。
 
この画像だけを見て判断するならば 余命1年~2年と診断します。
 
でも、ももじろうは前回の事もあるのでこのままうまくステロイドに反応して症状が落ち着いていき
 
改善するんじゃないかな~っとの事でした。
 
結局。 脳炎?ってだけでなんだかモヤモヤするけど 前と同じならまた復活するからまあいいか・・・
 
 
東大阪の病院からいつもの病院に戻り しばらくステロイドを飲んで様子を見ることにしました。
 
一日40mm 朝晩に分けて20ミリずつを飲んで様子を見る。
 
 
今日は心配だけどお留守番してもらったけど早く帰ったカアチャンをいつも通り大歓迎してくれて元気いっぱい
 
しばらく首をかしげたままになるけどももじろうが歩きたいなら歩きたいだけのお散歩を再開していきます。
 
 
   もう大丈夫です しつこいももじろうさん まだまだ頑張れそうです。 
  
 
 
  

 
入院前 食欲旺盛。元気はいっぱいです。

   IMG_933301.JPG

   IMG_933101.JPG
         まだ まだ 頑張るで~~~~ぇ
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

さくら

ももじろうさん、おかえり~^^

ぱぱさんの声にも反応して
しっかりとした足取りで歩いて
目も力が感じられる。

うんうん、まだまだ大丈夫。
まだまだ奇跡は続くよね^^
落ち着いたらまたいっしょにお散歩行こうね^^

by さくら (2015-12-02 22:06) 

とん母

おかえりなさい。

「また復活」・・・信じて疑いませんから!
まだまだ、ずっと大丈夫。
ももじろう君の奇跡はエンドレス♪
by とん母 (2015-12-03 12:44) 

おいものおねーさん

今回は前回みたいな大発作も無くて
早めに検査してストロイド開始出来たから脳にもダメージ少ないだろうし
数日前にコタツから出てかあちゃん噛んでたあの元気さ見てたらそんなに心配しなかった
もちろん麻酔の心配はしたけどね
あれから二年半
普通に生活出来てる
奇跡はまだまだ続くでー
by おいものおねーさん (2015-12-03 15:42) 

ももじろうのパパ

さくらさんへ
 ただいま~~

 月曜日は見えてないときもあったみたいですが耳も聞こえてるし
 目も見えてます。
 脳炎だからこそ今回もよくなるような気がしてます。
 そのうち遊びに誘いますからね~~(笑)
by ももじろうのパパ (2015-12-03 20:18) 

ももじろうのパパ

とん母さんへ
 ただいま~~
 そうですね~ 前回と同じ?脳炎だからこそ今回も治る気がします
 もうすぐ復活しますから。
 これからも覗いてくださいね~~(笑)
by ももじろうのパパ (2015-12-03 20:20) 

ももじろうのパパ

おいものおねーさんへ

 え?おいものおねーさん?おね~さん?(笑)

 そうなんですよね~今回もラッキーが重なったような気がします
 たぶん早く気づけた。 MRIの病院に無理言って入院させてもらった
 しかも近くで・・。これこそ奇跡だわ。
 
 これからもまだまだ頑張りますよ~~
 
by ももじろうのパパ (2015-12-03 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

とりあえず・・・・退院の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。