SSブログ

脳炎11か月 [ももじろうの脳炎]

 

 ももじろうの脳炎発症からもうすぐ1年。

  IMG_71480.JPG 

入院中は何度も発作があったみたいだけど我が家に帰ってきてからは一度も発作もなく?

留守番中もないはず・・・ 

 

 薬も5か月の時から変わらず

免疫抑制剤 一日一回 25mg

発作止め  一日 2回   

 

 IMG_71400.JPG

この冬~春にかけてもたくさんお出かけして

 順調に復活してきたももじろうさん。

 

 気になるのは一年一度のお勤めワクチン&狂犬病予防接種 

 

免疫抑制剤を服用してるのに免疫UPする 

ワクチンは打たないほうがいいと中止してるんだけど

狂犬病は法律でも決められていること・・・・・ 打たなくていいとは言えませんと先生。 

ただ、ワクチンっていうのは生ワクチンと不活化ワクチンがあるらしく

狂犬病は不活化ワクチン。体への影響は狂犬病のほうが少ないですと

今の状態なら大丈夫だと思いますと言ってくれたので

昨日。注射しました。

IMG_71560.JPG 

ただ ももじろうさんだけはもしものために・・・狂犬病注射の前にステロイドも打ってもらいました 。

 狂犬病の予防接種も申請すれば病気を理由に猶予できることもあるらしい・・・

でも、これからもお出かけしていこうとおもうと飼い主的には打っておいたほうが安心できるし

普通の犬としての生活になるために乗り越えないといけない一つの壁とも思ってたので怖かったけど注射をしました。

 

病院から帰ってもう一度壊死性髄膜脳炎を調べようっとPCに向かい色々見てた・・・・・

脳炎と戦ってるワンコさん&飼い主さんのブログ・・・

脳炎についてのQ&A・・・・ 

 

あ~っ久しぶりに涙がこぼれたわ~

忘れてた~っ

もしかしたら、もうこのまま元気になっていって薬も飲まなくてよくなるかもって・・・

そしてワクチンも打てるようになっていろんなところにも遊びに行けるようになるかも?って 

甘い考えの自分がいてたけど 

 脳炎って治らないんだった・・・・・。 

 

ももじろうさんは運がよかったんだろうな~??

飼い主は幸せやな~

薬代は高い、お出かけには座薬常備しないといけないけど 

それ以外何の苦労もしなくて 普段通りの生活を送らせてくれている。

もう一年? まだ一年? 

 脳炎を調べると余命のところに3年,4年っていう文字が出てくる・・・・

でも4年の後には 「以上」 っていう言葉も書いてるんだからね~~

薬さえ飲んでたら今までも、これからも大丈夫やんな~ 

気を引き締めて・・・・ 

ももじろうらしく生きていけるように

  きっちり寿命をまっとうできるように頑張って助けるからね~~ 

 

IMG_71740.JPG 

 梅雨になり湿度が高くなり 暑くなった気候に体が慣れない6月。 

   ももじろうにとって大きな意味のある6月を無事に乗り越えて

 

  IMG_71530.JPG

 

                       7月3日の7歳の誕生日迎えようね~~~。 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

さくら

そうだった・・・そうだったね・・
あの悪夢からもうすぐ1年なんだね。
今のももじろうさんが、元気だから
すっかり忘れてしまってた。

これからも一日一日が充実した穏やかな日々で
ありますように。。

狂犬病の注射受けたんだね。
怖かったね・・・ぱぱさん、ままさん。。(T_T)
by さくら (2014-06-04 21:19) 

ももじろうのパパ

さくらさんへ
 もう一年です~
 このまま元気でいてくれると思いますけどね~

 注射も打てるぐらいの状態だと考えればももじろうは大丈夫かな~~ 
 
 
by ももじろうのパパ (2014-06-05 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 来たよ。 着たよ。緑の兵隊さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。