SSブログ

順調!順調! [ももじろうの脳炎]

こんにちは。

昨日のうめのすけに続き

ももうめ家の大きな大きな心配の種のもう一つ・・・・。

ももじろうの脳炎発症から3か月弱

IMG_1916.JPG

 

2週間ごとの通院で薬の量をどうするか相談して減らしてますが

2週前からステロイドを一日おきになりました。

 ステロイド  2日に一回

 免疫抑制剤 一日一回(25mg)

 発作止め 一日2回

今のんでるお薬の副作用としておしっこの回数が増え食欲も出るらしく

お留守番中にシッコしたシーツをビリビリに破りそれを食べてしまうので

困ってたので相談すると

長期間服薬の副作用の事も考え免疫抑制剤より先にステロイドを減らしていくことになりました。

免疫抑制剤もステロイドも脳の炎症を抑えるために飲んでるのでどっちを先に減らしてもいいらしい。

お値段は免疫抑制剤の方がお高いので先生は申し訳なさそうにしてるけど

この先を考えるとやっぱりステロイドを先に減らす方がいいみたい。

IMG_1876.JPG

    この茎も喰ってやろうか~~~・・・

 

そして体調に変わりもなく

今週よりステロイドを2日おきになり

 

 ステロイド  3日に一回

 免疫抑制剤 一日一回(25mg)

 発作止め 一日2回

 と減らすことになります・・・・・ちょっと心配・・・。

今日は初めて2日ステロイドを飲んでない日でしたが無事過ごせた様子。

ちょっと安心。

そして

 もっと心配なのが薬がややこしくなってきた・・・・・

IMG_1946.JPG

      オイラにはお手上げです・・・・・

 

そこで登場

100均の お薬カレンダー

  IMG_1989.JPG

           赤は朝に飲む薬   緑は夜に飲む薬

   これでこの先も飲み間違いなく健康に過ごせそうです~~

どんどん減って行って三日おきだろうが何だろうがド~ンと来~~い!!

 

 

 


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

さくら

ももちゃん、順調でなによりっ!!^^

お薬、ほんとややこしいね(^^ゞ
でもお薬カレンダーでばっちりやね!!
うめちゃんのお薬もあるのでは??
カレンダー間違わんようにね^^
by さくら (2013-09-25 21:28) 

yoroku

家の実家の父と同じ薬入れだ(^_^;)

ももじろうさん 具合悪いようには見えないよね
全く今までの ももじろうさんだよね
お薬 もっと減ってきて わかりやすくなるといいね(^^)
by yoroku (2013-09-25 22:00) 

かず@201番

便利なものがあるんですねぇ。

今、朝昼晩とお薬漬けな私、ついつい飲み忘れてしまうので、
ピルケース買うか迷ってました。胃潰瘍の疑いアリで土曜日に
胃カメラなんですが、ピロリ菌が見つかったら駆除予定なので、
場合によったらこれ、検討します・・・。

ももじろうさんの大病、ゆりねちゃんのおめめに続いて、
うめちゃんもできものと、いろいろ大変そうですね・・・。
ヒロボス会や播ボスで会った時には想像もしてませんでした。

でも、パパさん、ママさんの愛とその他もろもろで、みんなまた
元気になってきて良かったです。
早くお薬いらずの生活が来ますように♪
by かず@201番 (2013-09-26 01:58) 

トモピコ

ほほーこれなら薬飲み忘れなくて安心ですね。
朝に飲む薬の1個の方の入れ物デカい!薬もデカいのかしら?
薬がどんどん減っていきますように。

うめちゃんもお大事にです。
部分麻酔なのね、あでもその方が体に負担が少ないからいいのかな。
抜糸が済んで大好きなボール遊びが出来るとよいね!


by トモピコ (2013-09-26 22:50) 

ドリパパ

薬の管理たいへんですね~^^;
薬と仲良く付合っていかないとですもんね~
少しでも減っていくと良いですね
播ボスで元気な姿見せてね!
by ドリパパ (2013-09-27 18:03) 

ももじろうのパパ

さくらさんへ
 今までは一日これだけって決まってましたが
 1日~2日おきとなるとヤバい~~~
 
 100均なんで曜日と日にちがややこしいですけど
 ちょっとは間違えにくいので安心です(笑)
by ももじろうのパパ (2013-09-27 20:51) 

ももじろうのパパ

yorokuさんへ
 そうなんですか~お揃いですね~~

 たぶん知らない人はわからないと思います
 最近は元気になりすぎてちょっとうっとおしい~~(笑)
 
 減った時は心配ですけど今のところ何もなく過ごせてるので
 順調です~~
by ももじろうのパパ (2013-09-27 20:53) 

ももじろうのパパ

かず@201番さんへ
 お薬カレンダー100均じゃなければもう少し
 わかりやすく整理できるものもありますよ~~
 
 みなさまの応援のおかげでここまで来れました~~
 ありがとうございます~~
 秋のオフ会で元気な姿を見てあげてね~~(笑)
by ももじろうのパパ (2013-09-27 20:57) 

ももじろうのパパ

トモピコさんへ
 あの大きな薬が免疫抑制剤。
 ぷくっとなってる所の大きさはあります。
 コレお値段すごい高いだけあってイイ包装でしょ~~

 うめのすけは部分麻酔で4人がかりで動かないように押さえて
 したらしいですけど
 全身麻酔より負担が少ないんですよね~~
 
 今は痛そうにもせず全然気にしてないんで大丈夫そうです(笑)
by ももじろうのパパ (2013-09-27 21:02) 

ももじろうのパパ

ドリパパさんへ
 なんかね~~
 ちょっと激しさが復活して来てるんですよね~~
 こんなに元気じゃなくてもいいんですけど~~(笑)

 ボチボチ薬が減って行けばいいかな~~
by ももじろうのパパ (2013-09-28 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うめのすけピ~ンチ充電中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。