SSブログ

脳炎2か月 [ももじろうの脳炎]

 

ももじろうさんの初めての発作が6月28日の夜。

壊死性髄膜脳炎発症から2か月が過ぎました。

IMG_1120.JPG

                  元気に立派に立ってます

お散歩もみんなで一緒に行ってます。知らない人が見たら普通の元気な犬です。

 

お薬は一カ月の時から変わらず

 ステロイド  一日一回

 免疫抑制剤 一日一回(25mg)

 胃薬   一日一回

 発作止め 一日2回

  を続けている。

 

実は主治医の先生の所でももじろうが発症する一カ月前にももじろうより

軽い発作の脳炎の発症したフレンチブルちゃんが居てるらしい。

今まで先生の所で診た脳炎のワンコで助かった二匹がその子とももじろうだけ・・。

そのフレブルちゃんも同じように回復してた。しばらくしてMRIも撮ってみた。

でも画像に変わりはなかったみたいで、

ももじろうもいまMRIを撮ったところで炎症のあったところは白いままで

何も変わらないから麻酔で負担をかけるだけだと滋賀の病院は言うのでやめた。

 元気になったからMRIの画像に変化が出てると飼い主としては期待するけど

一度壊死してしまってる脳細胞は復活することはないらしい。

 

そのフレブルちゃんも奇跡の回復で調子が出てきたので薬を減らしてみた。

でも薬を減らしたら発作が起きた。そして入院生活をしている・・・・・

ちょうどももじろうも順調に回復してるし薬を減らしていきましょうかって時だった。

なので、ももじろうも慎重に見ていかないと

ダメだとのことでなかなか薬は減らしていけない・・・。

 

薬を飲み続けてるので内臓が心配やな~っと思い生活をしてる。

元気な時は散歩でも朝夕2回快便のももじろうさん

最近は一日一回の時がある。しかもちょこっと・・・・

で、しばらく出なかった後は大量の軟便でスッキリ?。

一週間に一回ほど夜中に便意があるらしくトイレをカリカリ。

家でやりたくないらしくそうしてワザと起こしてくる。

 しぶしぶお散歩に行くと快便。

 P8252971.JPG

そこらへんは薬の影響もあるのかな~っと思いつつ

 発作が一番怖いんで少々内臓が心配でも仕方がないよね。

 

今の所、血液検査をしても肝機能の数値は大丈夫ってことでちょっと安心。

 

今週からは  薬をご飯と一緒に食べてるから大丈夫でしょうってことで胃薬が減りました

 ステロイド  一日一回

 免疫抑制剤 一日一回(25mg)

 発作止め 一日2回

 

ももじろうの目標 

①家に帰る

②6歳の誕生日をお祝いする

③子供達の誕生日をお祝いする

 も達成したので次の目標は・・ 秋。

 秋のオフ会元気に参加してお礼参りに行くのを目標に体力づくりに励んでもらいます

  P8252973.JPG

             これから涼しくなってきたらいっぱいお出かけして

                   ももじろう らしく生きて欲しいな~~~


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

ピッキー母

お久しぶりです。

暫く振りにお邪魔したら、ももじろう君が脳炎!?
本当に驚きました。

最初の動画を見た時は涙が出ました。
パパさん、ママさんのお気持ちを思うと言葉が
見つかりません。
でも、初めての発作から随分回復されましたね。

ももじろう君、秋のオフ会に向けてゆっくり体力を
つけてね。
名古屋のオフ会にもまた必ず参加してね。
会えるのを楽しみにしているから!
by ピッキー母 (2013-08-29 21:17) 

ももじろうのパパ

ビッキー母さんへ
 お久しぶりです。
 みなさまの応援のおかげ様で元気になりました。
 あのころは毎日泣いてましたからね~(笑)
 今は薬さえ飲んでれば安心なのかな~~??

 そうなんですよね~行きたいんですけどね~
 いつも行くつもりなんですけどね
 せりちゃんも増えたのでお披露目もしないといけないので
 秋はぜひ行きたいですね~(笑)
 
by ももじろうのパパ (2013-08-30 20:24) 

ジゴビまま

2ヶ月かぁ~~
そんなに経ったのかと思う反面 わずか2ヶ月前だったのかとも思うね
あの時はわが子の事のように切なかった
心配で毎日ママさんに連絡して迷惑かけた(笑)

発作止めのステロイド 確かに肝臓などへの負担は出る可能性があるかもしれない
でも、それはおそらく長期服用してきたら出る可能性が高くなるだけで今はあわてて減らす必要もないかもしれないね

今は発作がこれから先もずっと起きないように
それから ももじろうがももじろうらしく毎日がおくれるように
ジゴビおばちゃんも影から応援してるから

by ジゴビまま (2013-08-31 09:01) 

さくら

なんだかあわただしく、いろんなことがあった2か月でしたね。。
でも、ももじろうさんがこうしてまた元気になったのがうれしい。

これから先、さくらもわらびもどんなことがおきるかわからないけど
ももじろうさんが奇跡の回復をしたことで
治療もあきらめずにやっていけると思う。

ももじろうさんらしく、ももじろうさんのペースで
上手に病気と向き合って、これからも一日でも長く
元気に過ごして欲しいなっておもいます。。。
by さくら (2013-08-31 21:00) 

ともとろ

久々にブログにお邪魔してただただ驚きました。
発症からの記録、今全部読んできました。

自分も、同じ時期、父が脳梗塞で倒れ、
最期の覚悟や不安な夜、、同じ様な状況だったので
心情が痛すぎるくらい伝わってきました。

始めは子を想っての親目線でブログ読んでたのに
途中からももじろうが父と重なって、
娘目線(せりちゃん目線か。)になってしまってました(~_~;)

でも今はまっすぐ立って、ごはんもたべてて
お散歩もみんなで行けてて、、
こんな嬉しいことないですね。
これからまだまだ奇跡を起こしてくれる事を祈ってますよ!
ゆっくりゆっくり。


by ともとろ (2013-09-01 02:29) 

一麻

無事2か月がすぎましたね!!
でもえっ!?まだ2か月って感じもあります。
それだけ元気に見えてるったてことですよね~

秋にむけてもっともっと回復してね!!
by 一麻 (2013-09-01 17:34) 

ももじろうのパパ

ジゴビままさんへ
 そうですね~あっという間かな~
 
 薬を飲んでると調子がいいんで慌てずゆっくり減らしていければ
 いいかな~?
 
 涼しくなり活動再開したらももじろうらしくジゴのお尻を
 借りに行きますのでね~~(笑)
by ももじろうのパパ (2013-09-01 19:46) 

ももじろうのパパ

さくらさんへ
 たまに発症後の動画を見てるんですけど
 よくぞここまで回復したな~って感じです。
 飼い主は心配してただけでももじろうの生命力なんですけどね~
 
 愛があれば大丈夫何とかなりますよ~なんてね~(笑)
 
 お家に引きこもっての闘病より楽しくお出かけしたほうが
 ももじろうさんらしいと思うのでたくさんお出かけしますよ~~
by ももじろうのパパ (2013-09-01 19:52) 

ももじろうのパパ

ともとろさんへ
 お久しぶりです~
 ブログ見てますよ~~
 そうですよねお父さんも大変ですね。
 周りの応援があれば奇跡は起こると思いました。
 病気からの復活&リハビリは一番は本人の治りたいって思う
 意思が一番大事だと思います。しっかり応援してあげてくださいね~

 るぅちゃんも心配ですねゆりねは血清点眼したら今までより格段に
 良くなりましたけどね~・・・

 みんなよくなりますように
by ももじろうのパパ (2013-09-01 20:03) 

ももじろうのパパ

一麻さんへ
 今ではすっかり普通の犬ですよ~(笑)
 
 どこまで無理できるのかわからないので慎重に観察はしてますが
 お散歩も長く行けるようになってるので
 また秋になれば遊んでくださいね~~(笑)
by ももじろうのパパ (2013-09-01 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋よ来いっももじろう逮捕。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。